プロフィール

smilemi

Author:smilemi
はじめまして!smilemi改め「まるえ」、
中丸笑”美です。
子ども二人と猫5匹の母♪

思えば山有り谷有り、家庭不和・虐待・新興宗教・結婚・借金・DV・離婚・・・しなくて良いような経験をいっぱい、いっぱいしてます(笑)

お陰さまで今はとっても幸せ

どんな時も大切な事は、自分が笑顔で過ごす事。

小さな幸せを一つづつ積み重ねていけば大きな幸せが寄ってきます。

千里の道も一歩から

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


にゅーぱそ

おぬーーーのPC買っちゃいました


どこの???なんて聞かないでよっ

自分で買うの初めてだもんで、

知人のお勧めをそのまま「価格ドットコム」で買っただけなんだからっ




今まで使ってたのは  

なんたって、

兄貴が16年ほど前にハードだけ購入して大事に使っていたシロモノ。

10年前Iターンで山梨に行く兄貴が置き去りにし(この時点で6年もの)

8年前離婚して戻ってきてから私が使い出し・・・

ネットに繋げたのはつい2年前(この時点で14年物)

そして・・・スカイプだのフェイスブックだのブログだの・・・必要に迫られ・・・

そんなん言っても16年物のPCには辛かろう・・・

がんばってくれたよな~~~ うんうん

途中で息が上がっちゃう事もずいぶんあったねえ

これからはゆっくりして・・・・

なんてヒタッテル場合でもないんだな、これが(笑)




これ?何?

PCってはじめこんな状態なの????

ワードは??エクセルは??

だいたいメールはどーすんーだああああーーー????




・・・・・・・・・・(--;




FBとスカイプ・ブログへのログイン完了ちまちたっ(笑)




んがっ・・・もうしばらく16歳の彼にもがんばってもらわないと・・・

・・・・メールはこちらで(笑)


愛娘がふと

「最近お母さんだね。今までお父さんだったのに」

   いえいえ、ずっと前からお母さんですけど・・・?

「だってずっとお父さんだったじゃんっ。普段の日は仕事で家に居ないし。休みの日もなんだかんだで出掛けてたし。」

   なるほど、そういうことか(笑)







新入学、進級のこの時期&衣替えのこの時期&猫の毛の生え変わりのこの時期(笑)

ただいま主婦生活を満喫中でございます

201204191647000.jpg

来ました!!
この前のワインセミナーで購入した
デイリーで使えるハウスワイン12本お値打ちセット

例のあれですよ、例のあれ(笑)

リンカーン・エステイト シラーズ
赤 フルボディ

飲み応え有り、香やコクのある料理と最適です

お勧めメニュー  焼きソバ・餃子


201204191735000.jpg

自分でやってみないと、
どうにも気が済まない性質

(と最近気が付いた)

やってみましたよ~ん

昨夜のメニューは豚野菜焼肉と焼きソバと餃子


   さすが!食育メニュープランナー(笑)
   資格が泣いてるメニューだぜ(笑)
   圧倒的に野菜が足りませんね・・・汁物はドコ行ったのさ・・いやいや



ぐびぐび・・・もぐもぐ・・・

う~ん・・・びみょ~~~(--;


すると娘が

「飲んでから食べるんじゃなくて、食べてから飲んでみたら?」

おお その手もあったか 

んでは・・・もぐもぐ・・ぐびぐび


おおおおおおっ なるほど!!

これは良いかもっ



餃子の味(ジューシな野菜の甘み)が引き立つ!!!

そーだよねー 

飲む為に食べるんじゃなくて、

心地よく食べる為に飲むんだもんね~

なんてーー言いながら

グビグビ もぐもぐ 



結局1本飲んでしまった・・・。

だめじゃん(笑)

このシリーズ あと11回ね(笑)







こーんな とんでもない夕食でも

息子的には

全然OKっ!!

201204191735001.jpg

箸を使え!箸を!!


ハローワークへ通ってます

は? と思われる方もいらっさるかと思いますがハローワークへ行ってます(笑)

雇用保険制度や就業支援訓練(公共訓練と民間の支援訓練)

知らない事がいっぱいです。


  

さて、知らない事の一つ。

ハローワークに行くようになると良く目にするのが

「ジョブ・カード」

じょぶかーど???「仕事紙」ですか?(笑)




昨日S市のハローワークセミナーに行ってしっかり(?)聞いてきました

(ここのハローワーカーT氏、外部機関からの出向らしいですが、すげー人だ。おもしろいし、頭も良い)




あ、ちなみに私の言う「頭の良い人」とは

「その事柄をまったく知らない人に、わかりやすく伝える事の出来る人」です




ジョブ・カード(あくまでも私の解釈です)

・H20年失業率の上昇とともに制度がスタート

・R大臣の事業仕分けで切り捨てられそうになったところ、首の皮1枚でなんとか残る

・H23年までに60万人が発行(ジョブカードはハローワークから発行されます)

・今年度中に100万人を目指す(てんで行きそうにないらしい・・)



*初期のジョブカードは必要書類や記入内容が多く煩雑だった為、近年簡素化されました。

ハローワーク認定のキャリアコンサルタントの指導の下

「履歴」「職務経歴」「事故PR」「目標・希望」などA4で4枚のカードを作成し
 
キャリアコンサルタントのご意見を記入して完成です。



*現状では「社員募集」をする企業側がこの「ジョブカード」の存在自体を知らない事が多い為

完成したジョブカードを元に「通常の履歴書」「職務経歴書」への書き換えをしています。



*その為に国がいくらの予算を組んで、何人のキャリアコンサルタントが待機しているのか・・?
 
興味の有る方はお調べくださいませ



履歴書と比較して優れているかも・・と思われる点

①キャリアコンサルタント(相性及び当たり外れ有り)の元で「自分の棚卸」が無料で出来る

②キャリアコンサルタント(相性及び当たり外れ有り)が応募したい会社にあった応募動機を一緒に考えてくれる


この2点でしょうか(笑)

履歴書とどこが違うねん・・・(笑)

企業側が知らんちゃあ、使えんやろ・・・(笑)




ちなみにですがキャリアコンサルタントはあくまでも「キャリア」の「コンサルタント」

個別の「人生相談」なんかには応じてはくれません。

あしからずご了承くださいませ(笑)



昨日は3名予約で、1名欠席、私含め、2名の参加^^;

これ、今年度中に「ジョブカード作成」40万人達成って・・・

「ジョブ・カード」セミナーなんて言っても何の事かわかんないから人が集まらないんでない?



「ハローワーク認定キャリアコンサルタント」がマンツーマンで付いて「自分の棚卸の手伝い」してくれるってのが売りなら

フツーに

「ハローワーク認定キャリアコンサルタントによる自分の棚卸セミナージョブカード作成」

の方が人寄せには良いような気がするけど・・・。


どんなに良いアイデアでも、認知されないと使ってもらえないよな~


・・・あれ?

この「セリフ」どっかのCDで言ってたような気が・・(笑)



びっくりです・・・。

愛猫の1匹・・コリンク・・♂・・6歳

毛玉を吐いたかと思ったら、突然倒れました><

よだれとうん○・・・そしてばったり・・・。

きゃあああああっ コリっ コリっこおおりいいいいっ

(↑これ、ダメなんだって~大声出すと余計にドキドキしちゃうから・・・)

とにかくっ人間の晩御飯はおいて置いて・・・鬼慌てで動物病院へ・・・・



倒れたのは吐いた為のびっくり気絶だろう・・・と

歳だとよくあるんだけど、普通はそんなことで気絶しないんだけどねえ・・・

お兄さん(レン)と比べてちょっと痩せすぎねえ?




5ヶ月くらい前にダイエット食にして、

1匹だけどんどん痩せたので・・・ダイエットが成功したわ、なんて思ってました。

ところがどっこいっ><

初期の肺水腫とのこと。

若いから、注射して様子を見ましょう。

元気になれば治ると思うけど・・・

エサも小分けで何度もあげたほうがいいかも・・・・。

があああああんん・・・

全然気付いてあげれなかったよ~ごめんよ~ごめんよ~><



しばらくは消化が良くて高カロリーの子猫用のエサをあげてね・・・とのこと。

明日からは彼は逆ダイエット食です(笑)

早く元気になあ~れ

NLPです

いろいろ、ありまして

うっかりご報告を忘れておりましたが

NLP(にゅーろ ろじかる ぷろぐらみんぐう)の講習が

始まって・・・始まって・・・今日6日目が終りました

全10回の6回目

     報告遅すぎやろっ(笑)






NLPだよ。NLPっ

聞いたこと有る??




NLPっつうくらいだから、発祥の地は日本じゃないワケさ

固有の単語はみ~んな英語なワケさ

ここはリソースしてください・・・とか
 
  りそーす・・たれの名前じゃあ無いんだよ

あなたのアウトカムはなんですか?・・・とか

  ワタシニッポンジンナンデ・・・なんて言い訳は通用しないんだよ



極めつけは

外国人講師の同時通訳の1枚1・5時間の講義DVDを12枚ご覧きただき

筆記テスト・Webテスト・・ともに70点以上で合格です



外国人(有名)講師の同時通訳DVD・・・

関西弁を標準語に通訳してるのとはちょっと違うわね。

英語を日本語に通訳してくれてるんだよね。





・・・・・・・(--;





自慢させてもらうけど、

海外(1回だけだけど)行ったときゃあ、全部日本語で通じたよっ

英語なんてわかんなくたって、全然OKだったんだよっ

赤点ばっかりだったよっ

一番良くて10段階の4だよっ

今までの人生困ったことなんて一度だって無いよっ




さすがに今回、ちょっと困ったね

何が困ったって・・・寝ちゃうんだもん(笑)

中学時代、英語の勉強は睡眠学習してたも思い出したよ(爆)





試験は22日

DVDは全部で12枚/各1.5h




ふふんっ

大丈夫

アタイだって

やるときゃやるのさっ

何の病気?

さて、我が家は「女系」家族。女が仕切ってます。

息子以外は女しかいません。

ご承知の通り、母子家庭ですし

もともと「中丸姓」は母の姓で、父は婿養子

その父も5年前亡くなりました・・・

兄は山梨の山奥に・・いわゆる「Iターン就職」っちゅうやつで近くにいません。

ごく近くに住む叔母はキャリアウーマンの走り、「○○初の女性管理職」独身です。





いや、そんな事はおいといて・・・

一昨日から背中の右側がモーレツに痛みます。

今朝はもっと痛いんです。

なんだか体が重いんです。




さて、お母さん何の病気?




今日は

友人が受付嬢(爆乳ナースコスです(笑))をしている接骨院にいってみました。


一応レントゲンもとってもらいました。

でも先生は笑ってます。

笑顔、

・・・ちゃいます、クスクス笑いです。


「何かしたでしょ(クスクス)」

「ええ、貸し店舗のお片づけをがっつり・・・」

「それです。それ、筋肉痛ですね(クスクス)」



(--?

筋肉痛?

こんなところも筋肉痛?



なんてこったい!!





我が家に力仕事を押し付けられるオトコが居ないのが原因か?

それとも常日頃の運動不足が原因か?



いやん(笑)


さて、ワインに合うおつまみ&おいしくてお手頃ワインを模索中のワタクシ。

昨日は㈱モトックスさんの
初心者でもOKわかりやすいワインセミナー
「もっとワインが楽しめる基礎セミナー」第1回目に行ってきました。

等級~?格付け~?ビンテージ~?
畑がその村に無いだけで金額が変わっちゃうとか
シャトー○○の「シャトー」っていうのはそのワイナリーの「蔵」(建物?)とか

知らない事満載。目からウロコ。

しかも社員の皆さんがとてもフレンドリーで
私のくだらない質問にもちゃんと答えてくれるのですよっ

カンゲキですっ!!

で、もっとカンゲキしたのが

201204110825000.jpg


あ、写真ちっさっ(笑)

デイリーで使えるハウスワイン12本お値打ちセット25%オフ¥11000-

これ、ワインの簡単な説明の横におすすめメニューって言うのが書いてあって

それがまたびっくりなんだな~

リンカーン・エステイト・シラーズ
(赤)フルボディ 飲み応えあり、香やコクのある料理と最適です

おすすめメニュー
「焼きそば、餃子」

・・・(@@?


焼きそば・餃子ですよ!!!

焼きそば・餃子!!

考えた事有る?

無いよね?

わたし、カケラも考えた事無かったよ

餃子にはビールって思い込んでたもん(笑)

で、この「おすすめ」

社員さんたちで食べ比べ、飲み比べして考えたんだって!!

他にもね~

ラ・フォルジュシラー(赤・ミディアム)
甘濃いシラーには甘濃いたれは相性抜群
おすすめメニュー・・焼き鳥(たれ)

オーカピノ・タージュ(赤・ミディアム)
程よいスパイシーさが、炒め物や揚げ物のしつこさを相殺!
おすすめメニュー・・鶏軟骨の唐揚げ



このセミナー
試飲付きでいろいろ聞けて¥1000-ってすっごくお値打ちだと思う。


次回も申し込んできちゃった~
5月8日 ブルゴーニュワイン です

ちなみに上記の12本お値打ちセットは・・・購入しちゃいましたっ(笑)

さて、5日は愛娘の入学式でした。

1年6組 知った顔も知らない顔もいろいろです。

   制服の肩ぱっとが気に入らなくて・・・
   母さんは夜なべをして肩ぱっとを取りました

   うそ、うそ、夜なべまではしてないけど裏地はがしてパット外してつめて・・・
   これ、NHK朝ドラの「カーネーション」効果だよね
   あれを見てなかったら、「こんなん直せるかっ」で終らしてたと思うわ(笑)


入学式終了。しばし子供たちを待ちます。

愛娘も中学生だなあ~子育て一息ついたな~なんて思っていたら

ブーーブーーブーー(携帯バイブ音)見知らぬ電話番号からお電話です。

はて?何でしょう?誰でしょう?


「セイ君(愛息)の同級生の○○と申します。今大丈夫ですか?」

「ええ、今入学式終ったところですから・・・何でしょう?」

「今1号公園なんですが セイ君が「胸がイタイ」って倒れたんです。」
(近所の公園です。1号と5号があります、2~4号はどこなの?とか突っ込まないでっ)

「!?!?!?!?!?!?」

「とりあえず、救急車呼ぶほどでもないかな~と思っているんですが・・」

「すぐ行きます!!!」



愛娘の後の事は知り合いのママ達にお願いして

6cmヒールで走ります・・・が・・走れません・・・

都合よく知り合いのママさんが自転車を押しているところに遭遇

なんてラッキーなワタシ

自転車を借りて駆けつけました。



転んだわけでもなく。胸を打ったわけでもなく。

「グギって、肺と肺の間が痛くなった」とのことで・・・

○○さんがずっとついてて背中をさすってくれていました。

鼻水どろどろ、涙ぼろぼろ、顔はどろどろでベンチで横になっておりました。

・・・・・骨折?・・・・ヒビでも入ったかな?



さて何でしょう?



そのまま接骨院へ向かいます。

速攻でレントゲンです。


「う~ん・・・・・・とても立派な骨ですねえ~・・肺も綺麗ですねえ~・・心臓も立派です」

・・・・で?

「う~ん、スジを痛めたんでしょうかね~?」

・・・・??


結局なんだかわからぬまま湿布だけもらってきました(笑)




入学式後に二人でお買い物に行こうね~とお約束していたお姉ちゃんには災難でした。

あれ?災難は息子の方だった?

お宝でました

お宝でました(笑)大福屋さんは必見です(爆)

お宝説明の前に、マイ母の説明をしておかないといけないでしょう・・・




さて、マイ母 お婆です。

ご存知の方はご存知でしょうが

「片付けられないオンナ」のハシリ、

御歳77歳

60年前から「片付けられないオンナ」として頑張っています(笑)

どれ位片付けられないオンナかというとですね・・・


   1Fの婆家の5部屋のうち2部屋は物置と化し

   8年前に貸し店舗を閉めた物件も壮大な物置と化し

   庭にわ二羽・・じゃなくて2個の物置があり

   片方は老朽化が進み先日の暴風雨でトタン屋根がぶっ飛びました

   昔飼っていたワンコの大きな小屋も物置となり

   ニワトリ小屋は子供たちの隠れ家となりました


「作ったり集めたりは好きな父」と「捨てられない片付けられない母」

全部キレイにするには、ン百万出すか、地道に困難を乗り越えていくかの2択しかありません(苦)



さて、地道に自力で困難を乗り越える道を選んだワタクシ

先日からこの「貸し店舗」の掃除に取り掛かっております。

いやあ、もう、ちょっと・・・・

40Lゴミ袋の燃えるゴミで10個・・・でもまだまだゴミダラケ・・・

40Lリサイクルの衣類だけで、今のところ7袋出来てます。

不燃ごみ、リサイクル紙類、冊子、なんだかわからない置物等

子供にも手伝わせましたが1~2日で終るもんじゃあございやせんぜっ


そんななか、お宝が!!うっひょ~~

(どこがお宝やねんっ)(笑)


とりあえずレトロなハガキ

201204051041000.jpg


今の江ノ島の風景とはまったく違ってますな(笑)
ハガキのサイズも一回り小さいんだよ~

201204051043000.jpg

太陽の塔のポスカや、記念メダル古銭なんかもでてまいりやした



こちらは大福屋さんにお勧めグッズ(笑)

201204051038000.jpg

レトロな「湯たんぽ」と使い捨て無い「カイロ」です。

カイロなんかちゃんと家族分揃ってるしね。どーお?



さて、今日はこれから愛娘の中学入学式です。

作業着のまま行くわけにはまいりません(笑)

スーツにお着替えしなくちゃ




P.S

作業協力者募集中。

賃金はレトログッズでどやっ

家出

息子が家出しました

家は娘が作りました

家の土台は元鶏小屋で、材料は婆庭の廃材です。

今晩からココで自活するそうです





201204041656000.jpg






家出の原因はお昼ごはんにミートソーススパが出た事です。

「俺はペペロンチーノが食べたかったのに!!」

・・・・・(--)

ああそーですかっ



小学校の始業式も

中学校の入学式も 

明日なんですが・・・?

そこからご通学でしょうか(笑)






さてさて・・・・(笑)


 | ホーム | 



