プロフィール

smilemi

Author:smilemi
はじめまして!smilemi改め「まるえ」、
中丸笑”美です。
子ども二人と猫5匹の母♪

思えば山有り谷有り、家庭不和・虐待・新興宗教・結婚・借金・DV・離婚・・・しなくて良いような経験をいっぱい、いっぱいしてます(笑)

お陰さまで今はとっても幸せ

どんな時も大切な事は、自分が笑顔で過ごす事。

小さな幸せを一つづつ積み重ねていけば大きな幸せが寄ってきます。

千里の道も一歩から

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ハローワークへ通ってます

は? と思われる方もいらっさるかと思いますがハローワークへ行ってます(笑)

雇用保険制度や就業支援訓練(公共訓練と民間の支援訓練)

知らない事がいっぱいです。


  

さて、知らない事の一つ。

ハローワークに行くようになると良く目にするのが

「ジョブ・カード」

じょぶかーど???「仕事紙」ですか?(笑)




昨日S市のハローワークセミナーに行ってしっかり(?)聞いてきました

(ここのハローワーカーT氏、外部機関からの出向らしいですが、すげー人だ。おもしろいし、頭も良い)




あ、ちなみに私の言う「頭の良い人」とは

「その事柄をまったく知らない人に、わかりやすく伝える事の出来る人」です




ジョブ・カード(あくまでも私の解釈です)

・H20年失業率の上昇とともに制度がスタート

・R大臣の事業仕分けで切り捨てられそうになったところ、首の皮1枚でなんとか残る

・H23年までに60万人が発行(ジョブカードはハローワークから発行されます)

・今年度中に100万人を目指す(てんで行きそうにないらしい・・)



*初期のジョブカードは必要書類や記入内容が多く煩雑だった為、近年簡素化されました。

ハローワーク認定のキャリアコンサルタントの指導の下

「履歴」「職務経歴」「事故PR」「目標・希望」などA4で4枚のカードを作成し
 
キャリアコンサルタントのご意見を記入して完成です。



*現状では「社員募集」をする企業側がこの「ジョブカード」の存在自体を知らない事が多い為

完成したジョブカードを元に「通常の履歴書」「職務経歴書」への書き換えをしています。



*その為に国がいくらの予算を組んで、何人のキャリアコンサルタントが待機しているのか・・?
 
興味の有る方はお調べくださいませ



履歴書と比較して優れているかも・・と思われる点

①キャリアコンサルタント(相性及び当たり外れ有り)の元で「自分の棚卸」が無料で出来る

②キャリアコンサルタント(相性及び当たり外れ有り)が応募したい会社にあった応募動機を一緒に考えてくれる


この2点でしょうか(笑)

履歴書とどこが違うねん・・・(笑)

企業側が知らんちゃあ、使えんやろ・・・(笑)




ちなみにですがキャリアコンサルタントはあくまでも「キャリア」の「コンサルタント」

個別の「人生相談」なんかには応じてはくれません。

あしからずご了承くださいませ(笑)



昨日は3名予約で、1名欠席、私含め、2名の参加^^;

これ、今年度中に「ジョブカード作成」40万人達成って・・・

「ジョブ・カード」セミナーなんて言っても何の事かわかんないから人が集まらないんでない?



「ハローワーク認定キャリアコンサルタント」がマンツーマンで付いて「自分の棚卸の手伝い」してくれるってのが売りなら

フツーに

「ハローワーク認定キャリアコンサルタントによる自分の棚卸セミナージョブカード作成」

の方が人寄せには良いような気がするけど・・・。


どんなに良いアイデアでも、認知されないと使ってもらえないよな~


・・・あれ?

この「セリフ」どっかのCDで言ってたような気が・・(笑)


スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた.【ハローワーク通信ジョブカードってなんだ?】
ハローワークへ通ってますは?と思われる方もいらっさるかと思いますがハローワークへ行ってます(笑)訓練と民間の支援訓練)知らない事がいっぱいです。さて、知らない事の一つ。...
2012/04/19 10:11 | まとめwoネタ速suru |

 | ホーム | 



